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レファレンスサービスのご案内
レファレンスサービスとは,皆さまの調査研究や,生活の中でのさまざまな疑問を解決するために,必要な情報を提供したり,資料を探すお手伝いをするサービスです。
図書館のカウンターで受付ています。
受付方法は,口頭,電話,文書,FAXです。

レファレンス質問については,下記の注意事項,レファレンスサービスの範囲,回答できない事項,回答方法に従って回答します。

ご利用の際は,上記のほか,受付対象についてをお読みの上お申し込みください。

■注意事項
・回答にあたっては,公共図書館としての公平な立場を守るよう留意するとともに,できるだけ早く行いますが,質問の内容によってはお時間をいただくことがあります。
・原則として図書館に所蔵している資料を提示して回答いたします。
・回答の資料をFAX等で送信することは著作権法第23条の規定によりできません。
■レファレンスサービスの範囲

当館のレファレンスサービスの範囲は次のとおりです。
1 所蔵調査(常陸太田市立図書館の所蔵の有無)
2 所蔵機関調査(常陸太田市立図書館以外の機関の所蔵の有無)
3 書誌的事項調査(ある資料についての書名,著者名,出版年などの調査)
4 文献紹介(ある主題を調べるときに参考となる文献の紹介)
5 事実調査(歴史的な出来事・年代・人名等)
6 類縁機関案内(その主題を扱っている機関の紹介)
7 その他(利用案内,資料検索方法など)
■回答できない事項

下記の質問には回答できませんのでご了承ください。
1 法律相談・医療相談など,それぞれの専門家が対応する質問
2 人生相談・資料解読のように,個人の判断が必要になる質問
3 宿題やクイズなど解答を直接求めるような質問
4 個人のプライバシーに関わる質問
5 電話番号案内に関する質問
6 その他,館長が図書館として回答に適さないと判断する質問
■回答方法

回答方法については,次のとおりです。
1 回答は,口頭,電話,文書等により行う。
2 回答事務のため多大な労力・時間・経費を必要とし,他の業務に支障を及ぼす調査については,利用者にその旨を報告し,その取扱いについて利用者と協議するものとする。