(令和2年11月17日更新)
インターネット(蔵書検索)からパスワード登録ができるようになりました。以下をご覧ください。
■インターネット予約について
- 常陸太田市立図書館のホームページで検索した図書資料をインターネットで予約して借りることができます。また、図書資料の受け取り場所を本館、金砂郷分室、水府分室、里美分室のいずれかを指定することができます。
■インターネット予約を利用できる方
- 中学生以上の方
- 常陸太田市立図書館の利用カードを持っている方で、広域利用地域でない方
★利用カードをお持ちでない場合は、身分証明書等をご持参のうえ、図書館カウンターにて利用カードの交付を受けてください。
★利用カードの有効期限が切れている場合は利用できません。有効期限が切れた利用カードをご持参のうえ、図書館カウンターにて有効期限の更新手続きを行ってください。※既にインターネット予約を利用している方も利用カードの有効期限が切れるとインターネット予約が利用できなくなります。図書館カウンターで有効期限の更新手続きを行えば利用できるようになります。
■パスワード登録/メールアドレス登録
- インターネット予約を利用するためには、パスワード登録をする必要があります。
- パスワードの登録は、図書館ホームページや館内OPACから登録をしてください。
- 登録画面に進んだら、「(1)利用者の認証」で利用者番号、氏名、生年月日を画面指示のとおり入力・ログインし、「(2)パスワード登録」でパスワード、メールアドレスを登録してください。
- メールアドレスは、パソコン、携帯電話、スマートフォン、どちらのメールアドレスでも登録することができます。ただし、登録できるメールアドレスは1つだけになります。(一部のフリーメールアドレスは利用できないこともあります。)
- 図書館からの連絡メールは、[info@lib.hitachiota.ibaraki.jp]送信専用となります。
- 登録したパスワードやメールアドレスは、後日、ご自分で変更することも可能です。
登録はこちらからお進みください。https://www.lics-saas.nexs-service.jp/hitachiota/webopac/pwdregist.do
携帯電話用とスマートフォン用QRコードはこちらへ
メニューの「パスワード登録」からお進みください。
■パスワードを忘れてしまったとき
■予約できる資料・点数
- 常陸太田市立図書館で所蔵している図書資料10冊以内
(予約はできても貸出できる冊数は超えられませんのでご注意ください。)
- 貸出中のもの及び貸出可能なもの、視聴覚資料について予約ができます。
- 館内視聴用のビデオ、貸出禁止資料は予約できません。
■利用時間
- 朝5時から翌朝3時まで
(メンテナンスのため、午前3時から午前5時までは、検索・予約ともご利用になれません)
■利用方法
1、検索する
@上記アドレスか“蔵書検索”を選んで検索を開始します。
A各検索結果の一覧から詳細画面に展開をします。
B各資料情報の部分にある“予約ボタン”から予約処理に進みます。
2、予約する
@予約画面にて、利用者番号と、パスワード(あらかじめ登録したパスワード)を入力します。
A受取場所の選択と、連絡方法を選択します。
B最終確認画面で、予約の情報を確認します。
確認後、“予約を行う”を選択することで、予約が完了します。
ご用意ができましたら、選択していただいた方法でご連絡をいたします。
(連絡が不要な場合は予約画面より“連絡不要”を選択してください。)
※上下巻(シリーズ本)については、上下巻のもの・シリーズのものであっても、図書館では全巻セットで動いているわけではありませんので、最初から順に読みたいときは最初の1冊だけに予約を入れ、上巻(第1巻)が用意でき連絡が来たときに次の巻を予約することをお勧めします。
(その他の機能)
〇貸出一覧表示
現在図書館より借りている図書資料の一覧が表示されます。
〇予約一覧表示
現在図書館に、予約している図書資料の一覧が表示されます。予約の取消しも可能です。
〇予約確保一覧表示
現在図書館に、予約している図書資料で準備ができた資料の一覧が表示されます。 また、確保できた資料のキャンセルはできません。ご来館もしくはお電話にて予約取消の依頼を行ってください。
https://www.lics-saas.nexs-service.jp/hitachiota/webopac/index.do
携帯電話用とスマートフォン用QRコードはこちらへ
■利用上の注意
- 登録及びご利用は本人に限ります。(ただし、中学生の方は保護者の責任の下ご利用ください)
- 返却期限を過ぎた資料をお持ちの方はインターネットでの予約はできません。
- ご自分で借りている本に対しての予約はできません。
- 図書館から送信するメールは次の種類があります。『予約資料がご用意できたことのお知らせ』『返却期限が過ぎた場合の資料返却のお願い』
- (送信元アドレスはすべて[info@lib.hitachiota.ibaraki.jp]となります。このメールアドレスは、図書館からの送信専用のため返信できませんのでご注意ください。)
- ※インターネット予約等を利用している方も図書館利用カードの有効期限が切れると予約が利用できなくなります。図書館カウンターで利用カード更新手続きを行えば、利用できるようになります。
- 氏名、住所、電話番号に変更があった場合には、図書館カウンターで変更申請をしてください。連絡がつかなかった場合には、予約キャンセルとなる場合がございます。
|