インターネット予約

■開始時期について

  • 平成19年3月20日(火)からパソコン、携帯電話用開始。
  • 平成29年10月15日(日)からスマートフォン用開始。 

■インターネット予約について

  • 常陸太田市立図書館のホームページより検索した図書資料について、インターネットでの予約が行えます。
  • 借りている資料の予約状況や現在借りている資料の確認、予約資料の取消も行うことができます。
  • メールアドレスをインターネットから登録していただくことで、予約した本がご用意できましたらメールでご連絡をすることもできるようになります。

■登録要件

 ≪インターネット予約を利用できる方≫

  • 中学生以上の方
  • 常陸太田市立図書館の利用カードを持っている方で、広域利用地域でない方
    ★利用カードをお持ちでない場合は、まず図書館にご来館し、図書館利用カードの交付を受けた上で、カウンターにてパスワードの登録を行ってください。
    ★利用カードの有効期限が切れている場合は登録できませんので、有効期限が切れた利用カードをお持ちの方は、利用カードをお持ちになってご来館の上、更新手続きを行ってください。
    ※インターネット予約等を利用している方も図書館利用カードの有効期限が切れると予約が利用できなくなります。
      図書館カウンターで更新手続きを行えば、利用できるようになりますので、よろしくお願いいたします。

■利用手続方法

    携帯電話用とスマートフォン用QRコードはこちらへ

■利用環境

  • パソコンや携帯電話、スマートフォン等からの利用になります。

■パスワードの申請・変更

    携帯電話用とスマートフォン用QRコードはこちらへ

■パスワードを忘れてしまったとき

  • 図書館のカウンターで再度、パスワードの申請を行ってください。

■メールアドレスの登録・変更

  • パスワード申請後、利用状況画面よりメールアドレスの登録を行ってください。
  • メールアドレスは間違いのないよう、よくご確認の上登録してください。
  • メールアドレスは、パソコン、携帯電話、スマートフォンのどちらでも登録できます。ただし、登録できるアドレスは1つだけになります。
  • 一部のフリーメールアドレスは利用できないこともあります。
  • 携帯電話やスマートフォンの場合、受信設定によっては迷惑メールフォルダに入れたり、図書館からのメールを受信できない場合があります。受信制限の設定をされている方は、[info@lib.hitachiota.ibaraki.jp]からのメールを受信できるように設定を変更してください。

■予約できる資料・点数

  • 常陸太田市立図書館で所蔵している図書資料10冊以内
    (予約はできても貸出できる冊数は超えられませんのでご注意ください。)
  • 貸出中のもの及び貸出可能なもの、視聴覚資料について予約ができます。
  • 館内視聴用のビデオ、貸出禁止資料は予約できません。

■利用時間

  • 朝5時から翌朝3時まで
    (メンテナンスのため、午前3時から午前5時までは、検索・予約ともご利用になれません)

■利用方法

    携帯電話用とスマートフォン用QRコードはこちらへ

上記アドレスか“蔵書検索”を選んで検索を開始します。

各検索結果の一覧から詳細画面に展開をします。

各資料情報の部分にある“予約ボタン”から予約処理に進みます。

<予約>
 1.予約画面にて、利用者番号と、パスワード(あらかじめ申請で取得したパスワード)を入力します。
 2.受取場所の選択と、連絡方法を選択します。
  受取場所の選択では、受け取りたい本館・分室を指定することも可能です。
  連絡方法の選択では、事前に登録したメールアドレスを選択することが可能です。
 3.最終確認画面で、予約の情報を確認します。
  確認後、“予約を行う”を選択することで、予約が完了します。

 ご用意ができましたら、選択していただいた方法でご連絡をいたします。
 連絡が不要な場合は予約画面より“連絡不要”を選択してください。

※上下巻(シリーズ本)については、上下巻のもの・シリーズのものであっても、図書館では全巻セットで動いているわけではありません。最初から順に読みたいときは、最初の1冊だけに予約を入れてください。上巻(第1巻)が用意できたときに次の巻を予約することをお勧めします。

<貸出一覧表示>
 現在図書館より借りている図書資料の一覧が表示されます。

<予約一覧表示>
 現在図書館に、予約している図書資料の一覧が表示されます。
予約の取消しも可能です。

<予約確保一覧表示>
 現在図書館に、予約している図書資料で準備ができた資料の一覧が表示されます。 また、確保できた資料のキャンセルはできません。ご来館もしくはお電話にて予約取消の依頼を行ってください。

■利用上の注意

  • 登録及びご利用は本人に限ります。(ただし、中学生の方は保護者の責任の下ご利用ください)
  • 返却期限を過ぎた資料をお持ちの方はインターネットでの予約はできません。
  • ご自分で借りている本に対しての予約はできません。
  • 図書館から送信するメールは以下の種類があります。(送信元アドレスはすべて[info@lib.hitachiota.ibaraki.jp]となります。このメールアドレスは、図書館からの送信専用です。)

  •  
    『メールアドレスの登録確認通知』
     『予約資料がご用意できたことのお知らせ』
     『返却期限が過ぎた場合の資料返却のお願い』
  • ※インターネット予約等を利用している方も図書館利用カードの有効期限が切れると予約が利用できなくなります。
      図書館カウンターで更新手続きを行えば、利用できるようになりますので、よろしくお願いいたします。
  • 連絡先等が変わった場合には、早めにお知らせください。連絡がつかなかった場合には、予約をキャンセルさせていただきます。メールアドレスの変更は、ご自身でインターネットから行っていただきますが、住所・電話番号・氏名等の変更はインターネットからは行えません。ご来館の上、職員にお申し出ください。